2020年10月02日

パラボラアンテナ

IMG-8536.jpg0125_5.jpg
感染防止対策をしながらの稽古。
3密対策のため、稽古場へ来る俳優・スタッフの数を最小限に制限しました。
そうすると当たり前のことですが、これまで出演者・スタッフ全体で共有できていたものが、なかなか共有できません。
もどかしい。
コロナという〈わざわい〉は、劇団にとって、除菌清掃の時間と労力と費用だけでなく、精神的にもこたえます。

だが、そんな時に力を発揮するのが、オンライン!
勿論、稽古場で直接集うことに優るものはありませんが、それでも最低限、現場で行われていることをお互いに共有できます。
早速、オンライン開始!

つながりにくい…。途切れる。なんで?
演劇の稽古場というのは、大きい声を出します。
当然、周辺住民の方の迷惑になります。
防音しなければなりません。
そして防音すると、どうしても、電波が悪くなる!
なんやねん! もう、なんやねん! コロナ!
ええ加減にしてくれ!

しかし、なんとしてもWi-Fiをつないで、稽古場のオンライン中継を成功させなければならない!
もうアンテナでも建てるしか方法はありません。
「アンテナを買うか?」「また買うのか? 貧乏劇団がまた買い物するのか?」
「仕方ないやないか!」「お前は買い物依存症か?」
「皆とつながるために必要やねん!」「その腹の肉でも売ってカネに替えてこい!」
ボクは今日も自問自答する…。
「買うべきか、買わざるべきか。To buy or not to buy, that is the question.」
アンテナ…高いやないか…。
仕方がない、あそこへ行くか…。
ボクは今日もまた百均へ。
パラボラアンテナの代わりになりそうなものないかなぁ〜

で、見つけたのが写真の代物。ステンレスボウル。購入!
そして、これがまたつながるのです!
素敵!
ポケットWi-Fiは使っていると熱くなるので、黒い袋の中にアイスノンを敷いてます。

〈真吾くんと真奈さんが楽しそうにお芝居をしている写真〉を見てください。
その後ろの方で、真奈さんの後ろで、パラボラアンテナくんは、今日も頑張ってくれています!
こうして、清流劇場では毎日稽古場中継していますぅ〜。

10月14日(水)〜『逃げるヘレネ』上演です。
詳しくはウェブで!
posted by tanaka at 12:11| Comment(0) | あっかんベェ〜、Japan!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: