2017年09月14日

Maria Stuart

『メアリー・ステュアート』稽古中。
人間はおそろしく簡単だったり、とっても複雑だったり。
人間は驚くほど美しくなれたり、あきれるほど愚かしくなったり。
演出していると、気づくこと多すぎて、
普段の自分の《人間を見つめる眼差し》の甘さを痛感します。
人間を嫌いになったり、やっぱり好きだったり。
人間を見ていると笑えてきたり、見てられないほど泣けてきたり。
そんなことを、この作品から学べています。

posted by tanaka at 12:38| Comment(0) | あっかんベェ〜、Japan!

2017年08月09日

メアリー・ステュアート Maria Stuart

清流劇場10月公演
「メアリー・ステュアート Maria Stuart」
すでに公演情報は公開されておりますが、
本日よりチケットが発売されます。
ご来場お待ちしております。
今回は、年末によく歌われる「第九」の歌詞の作者、
シラーの作品です。
昨日もテキストを読んでいて思ったのですが、
シラー作品に出てくる登場人物たちの
「生命の燃やす生き方」というのは
ほんとに感服するものがあります。

ボクのように、
「あぁ…、ノド渇いた。
ビール呑みたいな、でも尿酸値高いしな…」
みたいな、小さなことに悩んでおりません。

負けじと頑張りたいところですが、
なにせこの暑さです。
もうちょい涼しくなったら、
ボクもシラー作品に見倣って
「生命を燃やす生き方」をしたいと思います。

posted by tanaka at 07:19| Comment(0) | あっかんベェ〜、Japan!

2017年07月05日

Digest videos of "Oedipus the King"

0391.JPG
清流劇場2017年3月公演
『オイディプス王 Oedipus the King』
のダイジェスト映像が、
下記のアドレスより視聴出来るようになりました。
是非ご覧くださいませ。



posted by tanaka at 14:14| Comment(0) | あっかんベェ〜、Japan!

2017年05月25日

新コーナーが始まりました。

ATY_0903-b.jpg
先日、神戸・魚崎あたりを歩いておりましたら、
小粋な御仁とお知り合いになりました。
出町 柳と仰るこのセンセイ、酒好きで、書かれる文章もとても洒落てらっしゃいます。
是非とも多くの方に読んでいただきたいと思い、
劇団ブログコーナーへ掲載させていただくことになりました。

お時間あれば、覗いてみてください。
posted by tanaka at 11:26| Comment(0) | あっかんベェ〜、Japan!

2017年05月20日

一緒に勉強しませんか?

清流劇場では10月にシラー作『メアリー・ステュアート Maria Stuart』を上演予定です。
(※公演の詳細は後日発表させていただきます)
この公演に先立ち、作品の勉強会を開きます。
自由を求め、人間への厚い信頼を描いたシラーの世界を一緒に楽しみませんか。
演劇経験を問わず、一般の方もご参加いただけます。
ギリシア劇勉強会とあわせて、
どなた様もどうぞ、ご参加くださいませ。

詳細はウェブサイトをご覧ください。


写真は2014年に上演したシラー作品のものです。
posted by tanaka at 12:15| Comment(0) | あっかんベェ〜、Japan!